【筋トレ・ダイエットを始める方必見!】これ知らないと意味がない!?始める前におさえておくポイント3選!!

どうもこんにちは、タカモトトレーニングです。

今回は、筋トレ初心者やダイエットをしたい方に絶対に知っておいてほしいこと

いや、もはやこれはレーニングの一歩目と言っても過言ではない!

そんなことを皆さんとシェアしていけたらなと思います!

それでは早速どうぞ!

 

 

 

 

 1. まずは目標を決めよう!

 

この記事を読んでくださったということは、皆さんはこう思っているはずです。

今のだらしない体を変えたい!!

そうです、誰だってかっこいい体、綺麗な体になりたいんです。

ですが漠然とした目標で始めるのは、三日坊主の原因になってしまいます。

そうならないためにも、まずは「なんのためにトレーニングするのか」

ということをしっかり考えることが大事です。

例えば、、、

 

  • だらしない体脂肪を減らしたい
  • 足を細くしたい
  • かっこいい筋肉をつけたい
  • 運動能力を上げたい
  • 健康な体を維持したい
  • 自信をつけたい        などなど、、、

 

一口にトレーニングをすると言ってもその目的は人それぞれです。

筋トレやダイエットはあくまで、目的のための手段であることを忘れてはいけません。

そんなわけで、自分はなんのためにトレーニングをするのか、

きちんと明確な目標を立てることはとても大切なことです。

 

で す が

 

あまりに明確すぎても逆効果ということをここで覚えておいてほしいです。

よくあるのが、「体重を〇〇キロまで落としたい!!」という目標です。

特に女性の方がよくこれをしがちなんですが、

明確な体重の数値を目標にしてしまうとその数値にとらわれすぎてしまう、

ということが多々あります。

なぜそれがいけないかは、こちらをチェック!

 

(まだブログを始めたばかりなので後々リンクを貼っていきます。

気になるかたは日々チェックよろしくお願いします!!)

 

 

 2. トレーニングをする期間を決めよう!

 

例えばここに、ボヨボヨのお腹の人Aさんがいるとします。

このAさんが一日でバキバキの6パックを手に入れたいとします。

 

、、、はいそうです。そんなことはできっこないですよね。

ですが半年あれば、、なんとかなる気がして来ませんか?

さらに一年もあれば、、、話がとても現実的になってきましたね〜。

 

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、

レーニングにおいて最も重要なことの一つが、

レーニングをする期間です。

多くの人が目先の体重や、目に見える脂肪を減らすために、

最初から無理なトレーニングや、過度な食事制限を実践しがちです。

これこそが三日坊主になる一番の要因だと私は考えています。

 

一週間で腹筋割れてるなら、みんな割れてます。

 

最初に期間を設定して、計画的にトレーニングをする、食事を変える。

期間が短ければその分キツい、長ければその分ユルい。

そこを決めることによって、すぐに効果がでてこなくても、

「まぁ今はこんなものだから〜。」

という安心感から三日坊主になりづらくなります。

 

 

 

 

 3. 目標に合ったトレーニングをしよう!

 

まずは皆さん目標を決めることができたかと思います。

やる気の出ている今こそ一旦冷静に、クレバーに徹しましょう。

がむしゃらに動いても、意味のない筋肉痛にやる気を削がれるだけです。

そこでまずは、その最初の筋肉痛を意味のある筋肉痛にしてしまいましょう。

例えば、

足を細くしたいのに腕のトレーニングをしてしまっては意味がないですよね?

そういうことです。

私のブログでは目的別に効果的なトレーニングをシェアしています。

そのトレーニングが気になる方は、こちらをチェック!

 

(まだブログを始めたばかりなので後々リンクを貼っていきます。

気になるかたは日々チェックよろしくお願いします!!)

 

 

 

まとめ
  1. まずは目標を決めよう!(体重〇〇キロは危険!)
  2. レーニングをする期間を決めよう!(期間が短いほどきつい!)
  3. 目標に合ったトレーニングをしよう!(意味のある筋肉痛に!)

 

これからトレーニングをしたい方、この三つのポイントを念頭において、

レーニング生活に取り入れていただけたらと思います。

また、ここまで見てくださった皆さんは、

かなりやる気のある方々だと思います。

そんな皆さんはぜひ私のブログをチェックしてみてください。

ちょっとした運動不足の解消から、ガチガチの筋トレまで、

老若男女それぞれの需要に合ったトレーニングを!

ということをシェアしていきたいので、ぜひぜひチェックしてみてください!

また、こんなことが気になる!と言ったようなコメントも、

ぜひぜひ書いていただけると嬉しいです!

 

以上、タカモトトレーニングでした!一緒に理想のボディを作っていきましょう!